人生は旅

    旅は俺

        マッちゃん芭蕉徒然の旅





- -
アコースティック春の陣直前
2009032215500000.jpg
 今、鹿児島県民交流センター中ホールにいます。
 
 後もう間もなくライブが始まります。
 
 今日の会場は県の公共施設でのライブということで清潔感があり、客層も中年の方が数多いです。
 
 2009032215440000.jpg これが今回のイベントの案内。会場で撮影しました。
 
2009032215510000.jpg 会場近くでなにやら展示されていたので…。何の像だろう?
 
2009032215420000.jpg ここでライブが行われます。オープニングアクトの方と、福岡から遠征して来た方とは挨拶を済ませました。
 
 どんなライブになるのか…?間もなくです。

- comments(2)
鹿児島到着
2009032211590000.jpg
 20分前に無事鹿児島に到着しました。
 
 上の写真は鹿児島中央駅ビルにある巨大観覧車。
 
今日は生憎の雨ということで残念ではありますが、人通りの方はまずまずかな?
 到着後駅であるイベントがあってました。
2009032212010000.jpg 九州新幹線が鹿児島にまで延びるのでその関連のイベントみたいです。
 
 ここでこのイベントで撮ってきた写真を…。
2009032211580000.jpg
 
2009032212020000.jpgマスコットキャラクターと鉄道の線路の模型を撮影しました。
 
 鹿児島でも先月来てから1か月経ちますが順調に発展してるようです。
 
 後、もう少しこのイベントに参加してからライブ会場に向かいます。

- comments(2)
鹿児島よ再び…。
2009032209570000.jpg
おはよう。マッちゃん芭蕉です♪今、高速バスの桜島号に乗ってますが、途中休憩地の宮原サービスエリアに到着したところです。これから、鹿児島まで1時間30分の道のり行ってきます。

- comments(2)
海月熊本ライブ速報版
2009032106080000.jpg
おはよう。昨日は熊本市の新市街にある『尚簾』というライブバーで海月や尚簾さんのお知り合いの音楽家達を集めてのライブを見に行きました。
 
このライブは今まで福岡で普通見てきている物と違いまず海月が歌い、その次に熊本の方→海月→熊本の方→海月→一般の方を交えてのコラボレーションといった具合に一風変わった形で進行していきました。
 
 ここでライブの写真を…。
2009032106060000.jpg海月は3ステージ歌い1ステージ辺り3曲で合計9曲歌いました。この9曲の中には今までのライブで余りお目にかからない曲もあったのである意味新鮮に映りました。
 
 2009032106120000.jpgこれは海月と熊本の方とのコラボ。なかなか歌うまかったし熊本の方との息もぴったりだったね。
 
このように見所も多く、海月と熊本の方の交流もあって大盛況のライブでした。
マッちゃんは24時を過ぎた辺りで会場を後に…。夜もふけてきたので近くのカラオケボックスで泊まって今は帰りの高速バスに乗ってます。
 
 
 さてと、明日は鹿児島ライブ。先月の国分以来の鹿児島のアーティストさんとの再会が楽しみ!!では。
 
海月お疲れさま。又ね。

- comments(2)
日本韓国倒したぞー!! 勢いに乗って…。
今日のWBC順位決定戦日本VS韓国は今回のWBC対戦成績で1勝2敗で負けている韓国を6-2で倒して2次リーグ1位で通過しました。前半の方は例によって投手戦の様相だったが後半に効果的な追加点で勝利!これで準決勝の相手は米国に決定!!米国も本調子じゃないからひょっとしたら期待できるかもよ。

これからは勢いに乗ってかどうか分からないが急遽熊本に海月ツアーを見にいこうかなと思っていますが最初行かないと言ってたから大丈夫かな?

では、暫しの間バスの旅を…。

- comments(0)
3月16日海月ライオン広場
2009031910300000.jpg
 おはよう。今日も朝から大変だー!!後少ししたらキューバ戦だよ。
 
 これで負けたらWBC敗退だから我々ファンも必死に応援せねば。
 
 2009031910300001.jpg 今回のお題は3月16日に福岡天神ライオン広場でのフリーライブの様子を・・・。
 
この日の出演者は3組。各組30分程度という限られた時間の中で自らの力を発揮しなければならない。海月は2番目の登場。
 
 この日は平日ということもあって海月ファンも余り来てなかった。
 
 でも、そんな中でも通行人や聞いてくれる人の為に一生懸命歌ってましたよ。その思いはちゃんと届いてました。
 
 で、海月終了後は三味線会の出番。ライオン広場でこのような演奏を聞いたの初めて。沖縄っぽい音楽でしたよ。
 
 この日は海月とはお話しすること出来たし、意外な人とも久々に会えたし楽しかった。
 
 明日は海月熊本らしい。ツアーも精力的にやってるこのバンドを応援するよ。
 ジャーね!

- comments(2)
日本と韓国の意気込みの違い
今までWBCのキューバとメキシコの試合を見てました。

試合は途中までキューバがリードしていたけど、個人的には日本の先々のことを考えて、メキシコに勝ってほしいななんて思ってるんだけど。どうなってるかな?結果?

ここで何でもそうだけど日本と韓国の意気込みの違いについて考えてみたい。

テレビでWBCの放送終了後からワイド番組があってたけど、その中でこの話題が取り上げられてた。

そこでメダル数だけを例に取ってみたら、オリンピックが始まって暫くは日本がリードしていたがソウル五輪前後を境に立場が逆転したなんて言ってあった。確かに地元開催の五輪になると、その国の機運も高まって必然的にスポーツ等の強化にも熱が入る。それに韓国には徴兵制というものがあって18〜29歳までの男子は定められた検査を経て2年間兵役に就かなければならないという決まりがある。

それと、忘れてはならないのが兵役の免除規定。スポーツ等の国際大会で一定以上の実績をあげると兵役が免除されるということもあるらしい。

だから韓国の選手はハングリーなんだね。少しでも家族を楽にさせたいと、ガムシャラに頑張る。

日本にはそこが絶対的に足りない。だから試合終了間際の失点で負けてしまうとか勝ち点を取りこぼす、メダルを逃す。

何もスポーツは金や国の人口だけでやっているのではない。日本もうかうかしていたら差が広がるだけだし、韓国と同じような状況におかれている諸外国にも先を越されてしまうよ。

- comments(2)
昨日の引野ライブ速報版
2009031604590000.jpg
昨日は本当に色々あってたいへんでした。
 
そんな中マッちゃんは北九州市八幡西区黒崎インター近くにある引野ANDYにライブ見に行きました。
 
詳細は後日楽天版に載せるとして、今日は速報版を・・・。
 
出演者は6組。最後の出演者以外はどれも聞いたことがある人ばかりで歌もMCも面白かったし凄く楽しかった。
 
ファンも天神&北九州とかで見たことのある人ばかりで、引野というあまり知られてなさそうな場所でのライブでも来る人は来るんだなと思った。
 
ここで、一部出演者を・・・2009031605010000.jpg
上の写真の方は3月一杯で九州を後にされて4月上京されるそうで、若いのですが歌の技術は1級品。やはりここに至るまで相当練習したんだろうな。
2月12日の天神ブードゥーラウンジから本格的に見始めて、3月13、昨日と見てきました。後九州では3回、22日鹿児島、25日、28日上京記念さよならライブをされるそうです。
マッちゃんは強行軍ながらこういう次に向かって応援したいなという思いが強く、後九州残り3ライブフルに応援したいと思います。
 
2009031605050000.jpg上の写真の方は最後の出演者であるヒロさんのグループ。初めて顔も音楽も聞くしどんなえんそうをするのかなと興味を持って聞かせて頂きました。
最後はアンコールも出て大盛況でした。又聞く機会があれば宜しくお願いいたします。
 
今はWBCの日本戦を見てます。強豪キューバから金星を奪い取ることが出来るか?決勝リーグへ向けての試金石ですね。
 
頑張れ!!原ジャパン!!

- comments(2)
ブルートレインの最後
f.jpg
こんにちは。今日の福岡は1日ぐずついた空模様ですね。

そうそう。皆様もNEWSで知っておられると思いますが、あの走るホテル『ブルートレイン』が明日のダイヤ改正で九州から半世紀の歴史に幕を降ろす。

マッちゃんも1度は乗ってみたいなと思いながら、早い&安いの他交通機関で旅に出ることが多く結局乗れずに終わってしまった。

これで北斗星とかも姿を消すのかな?時代の流れとはいえ、戦後の日本を支えてきたブルートレインを絶やして欲しくはなかったな。

今日はこれからgateS 7に『ミュージックフラワー』というイベントを見に行きます。

では、ばぃーん!!

- comments(2)
echoよ永遠なり〓
2009031213510000.jpg
こんにちは。マッちゃん芭蕉です。
 
本日のお題は楽天版でも紹介しましたが、昨年12月13日限りで
 
解散したechoというアコースティックバンドについて。
 
元々echoは中央の男2人が『蛍』という名のグループ名で始動
 
したのが始まり。
 
それから月日が流れ、昨年3月に新メンバーを加え3人で活動
 
することに。この頃からマッちゃんはechoのファンになったのだが。
 
 それか9カ月間は急激に活動の範囲を広げていく。
 
 福岡地区は勿論のこと、北九州にラジオ出演にいったり久留米
 
に路上ライブに行ったりと♪
 
ここで印象に残った写真を…。
2008092019180000.jpg
これはキャナルシティでライブしたときの写真
2008092120270000.jpg
これは福岡市の箱崎マリンブルーでの一幕
2009031214060000.jpg
これは福岡天神親不孝のBUZZでの写真。
 
因みに一番上は昨年の8月の福岡サンパレスで行われたミュージックコンプレックスで見事グランプリを獲ったときの写真。
 
 
このように数々の活動や実績でファンを魅了したechoだったが
 
色々あって解散したわけ。
まっ、解散という形になったけどechoという名は永遠に皆の心に
 
刻み込まれるであろう。

- comments(0)
<< 2/3 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-私は甑島プロジェクトを応援します-



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]